2013年4月7日日曜日

はつかいち桜まつり2013と中国醸造蔵びらき

毎年恒例の、はつかいち桜まつりに行ってきました。今年は、特に天気が心配でしたが、時折晴れ間も見えたくらいで、何とか持ちましたね。あと、桜もかなり散ってはいたものの、かろうじで花見はできるくらいは残っていたし、道に落ちた花びらがピンクの絨毯のようできれいでした♪
昭北グランド桜並木の桜。道に落ちた花びらがピンクの絨毯みたい。

私がさくら祭りに行ったのは午前中でしたが、前日までの雨のせいか例年に比べると若干人が少ないかな?という感じではありました。
会場の様子。人が少なめでも、あちこちに人だかりができている。

ステージであいさつする廿日市市の眞野市長。

廿日市商工会議所青年部のさつきステージも多くの人が集まっていた。

今年は猿回しも来ていた。大ジャンプの瞬間をパチリ!

けん玉コーナーでは、子供達がいろいろな技を見せる。けん玉ってこんなに積み上がるのかー

さくら祭りのあとは、中国醸造の蔵びらきに行ってきました。昨年もさくら祭りと同じ日に行われていましたが、行きそびれたので今回が初めてでした。
中国醸造の入口。指がかぶってしまってスミマセン。(>_<)

鏡開きではたくさんの人だかり!

蔵びらきでも、さくら祭りに負けず劣らずいろんな食べ物がありますが、まずは搾りたて(というか濾過前かな?)の日本酒を試飲です♪
多分「弥山」という日本酒。少し白濁&発泡している感じですっごく美味♪

工場内も一部見学できるようになっていたので、見学させていただきました(焼酎の製造工場です)。普段は工場内を見る機会はないので、なかなか貴重な体験ですよね。
焼酎の製造工程。ポイントごとに係の人がいて説明してくれる。

蔵びらきの会場内では「だるまチケット」という金券を購入して、このだるまチケットで飲食するシステムとなっています(一部、現金が使えるところもあるみたいですが)。会場内には珍しい食べ物がいくつかあり、目移りしますね。(^_^;
ちなみに、今回は私用ですぐに会場を離れなければならなかったので、残念ながら「だるまチケット」を買わず、美味しそうな食べ物も口にできませんでした。orz
川魚の塩焼き。確か「ゴギ」と書いてあったかな?

牛のモモ肉。美味しそ

さくら祭りも終わって、桜も終わりを迎えますが、これからは山の新緑がきれいな時期になってくるので、山方面にも行ってみたいですね。
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿