2013年5月6日月曜日

阿品を巡る

GWも最終日となりましたね。GWの締めくくりに、Facebookでおすすめしていただいた阿品を巡ってきました。

出発点はJR阿品駅です。阿品駅を出て山側(北口)に降り、そこから阿品台の団地を目指して歩きます。このあたりは住宅地ですが、平地のあたりは昔っからの家もあり、新旧入り交じっている感じです。まずは阿品駅から5分程度歩くと岩神神社が見えてきました。住宅地に突然現れる感じですが、なかなか味があります。
住宅地に突然現れる岩神神社。

ここから少し階段を上がって、阿品台に向かいます。阿品台は車で通過することはあっても、なかなか歩くことがなかったので、なんだか景色が新鮮ですね。
阿品台に上がる階段から宮島を望む。ここからだと宮島もかなり近くに見える。

阿品台の道路脇からの眺め。いつもは車で通過するだけなので新鮮な景色。

ここからは阿品公園を散策します。阿品公園、車で何度か行ったことはあったのですが、こんなに森になってるとは知らなかったですねー。ウグイスの鳴き声も聞こえ、住宅地の中とは全く異なる景色が広がります。
阿品公園の海側の入口。ここだけ見ると普通の公園だが右奥から森に入ることができる。

阿品公園の森に入るとこんな感じの景色。

阿品公園の森を抜けると公園らしく遊具やグランドがある(テニスコートも有り)。

阿品公園だけでも十分満足という感じですが、ここで廿日市西高校の裏手あたりに森があると教えてもらったので、そちらを目指します。
阿品の森という案内を発見!

阿品の森はこんな感じの散策ルートになっていた。

散策ルートに入ってすぐのところにある大木。しめ縄があるのでご神木かな?

散策ルートとはいえ、けっこうな山道を登る。今回登った高畑山の頂上は標高約200m。

高畑山頂上からは宮島が良く見える♪

今回は廿日市西高校の裏に出るCコースを降りた。

廿日市西高校のあたりで地図を確認すると、阿品台緑地という緑地帯があったので、そこを通過して戻ることにしました。
阿品台緑地の入口(廿日市西高校側)。

阿品台緑地は森の中とはまた違って木々の緑がきれい♪

帰りは鰆浜(さわらはま)を通って広電の阿品東に向かいます。鰆浜のあたりには、友達の家があって、よく遊びに行った記憶がありますが、当時遊んだ広場がまだそのまま残っていて、懐かしい雰囲気ですね。
最後に阿品東駅に向かう陸橋からの景色です。ここからは広島市方面、宮島方面ともに良い景色を見ることが出来ます。
阿品東の陸橋から見た広島市方面の景色。

いやー、それにしても阿品は駅を出て2時間程度のコースなのに、その中に山あり、海ありですごく充実感があります(あと、今回は行きませんでしたが、以前行った「おあがり場公園」や「火立岩跡」も阿品東駅のすぐ近くにあります)。車の場合は、阿品公園の駐車場に車を停めて歩いてもいいですし、公共交通機関でも手軽に行くことができるので、アクセスの面でもオススメできるコースですね。(^_^)

【今回ルートの地図】

より大きな地図で 阿品を巡る を表示

【阿品を巡るコースの距離】
6.7km
【阿品を巡るコースの歩数】
約9830歩
【阿品を巡るコースの所要時間】
約125分
【全体的なコースの平坦度(1:平坦→5:かなりの坂】
3(阿品の森だけは急坂があります)

※距離は徒歩で移動したルートをGPSロガーで測定したものです。
※歩数は紹介したポイントを巡る歩数を含んでおり、あくまで私(歩幅65cmくらい)の実測値です。
※所要時間は紹介したポイントを巡る時間を含んだ実測値です。
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿