2014年2月8日土曜日

廿日市駅北の様子

前回の投稿で、廿日市駅北あたりをとのリクエストがあったので、フラッと歩いてきました。よくよく考えてみれば、ここは今廿日市市内で一番変わりつつエリアですよね。1年もすれば様子がまた一変しているかもしれません。

まずは平良山手の交差点(セブンイレブンがあるところ)からの様子です。
平良山手の交差点からサンチェリー方面を見たところ。

平良山手の交差点から佐方方面を見たところ。

ちなみに、以前も紹介しましたが平良山手交差点の信号には、けん玉がついてます。なぜかけん玉がついている信号はここだけです(そのうち増えるのかな?)。
平良山手交差点の信号には、けん玉が。

次はJR廿日市駅を北側から見た様子です。佐方小学校に上がる坂道から今は良く見えますが、ここは元々山(丘?)があったんですよね。なので、JR廿日市駅の南側からは佐方小学校も山に隠れて見えなかったのが、今では見えるようになってます。
佐方小学校を上がるところから佐方側を見たところ。

同じ場所からJR廿日市駅方面を見たところ。多分このあたりが北口のロータリーになる。

同じ場所から宮島方面を見たところ。まだ少し山が残っているが、ここもなくなるんだろうか?

今では佐方小学校がJR廿日市駅からでもよく見える。

JR廿日市駅のあたりを近くで見たところ。道路になるらしいところが見える。

洞雲寺は、今では大きな道路沿いになっています。
洞雲寺は道路沿いになった。

洞雲寺から佐方小学校に上がる階段あたりにあるお地蔵さま。

洞雲寺のお隣には、こんなオシャレなカフェもできている。

洞雲寺の前にある道路は、いずれ佐方に真っ直ぐに通じるみたいですが、今はまだ完成していません。
洞雲寺の前の道路を佐方方面に向かったところ。ここにもセブンイレブンができている。

佐方川のところから洞雲寺方面を見たところ。ここに佐方に通じる道路ができる。

廿日市駅の南側ですが、以前ビュアクック(その前は、みどり)があった場所には、ドラッグストアーコスモスが建っています。みどりからピュアクックに変わったときには、建物はそのままでしたが、コスモスに変わるときには一旦更地に戻してから建てているので、昔のように二階建てではなく、完全な平屋になりました。
以前ピュアクックがあったところはコスモスに変わっている。

ちなみに、JR廿日市駅北でも平良山手のあたりは、以前と変わっていません。
平良山手にあるテニスクラブ。3面あるコートのうち1面だけは今でも使っている様子。

平良山手のJR線路沿いの道。ここだけは以前と変わっていない。

地元にいるとなかなかわかりませんが、久々にJR廿日市駅付近を見る方にとってはかなり様子が変わって見えることでしょうね。今はまだ駅北にはあまり人がいない感じですが、これから駅北にはさらに家もお店も増えるでしょうし、なによりすべてが新しくて、道路も広々しているので賑わうエリアになりそうです。廿日市駅の南側は、昔っからのお店や家が多いので、レトロな雰囲気の駅南、新しい雰囲気の駅北という感じで、二つの雰囲気を楽しめるようになるといいですね。(^_^)
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 早速のレポートありがとうございます。
    歩道も広く明るい街並みになりそうですね。
    駅舎の建て替えも決まってるようですし完成が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 歩きたくなる町はつかいち2014年2月9日 17:58

      早速ご覧いただき、ありがとうございます。
      駅北は新しいだけあって、道路も家もきれいですし、広々とした感じがします。これで駅舎が変われば、一気に雰囲気が変わりそうですね(今の駅舎がなくなるのはちょっと寂しいですが)。

      削除