2014年5月25日日曜日

今、けん玉が熱い!

昨年に続き、はつかいち木工まつりに行ってきました。
最近、廿日市ではけん玉の話題やイベントが多くなってきてます。
まずは、廿日市駅前の商店街(JR廿日市駅から南に向かっての商店街)が「けん玉商店街」という愛称になり、イベントでもけん玉が前面に出てくるようです。
7/12に開催される七夕まつりのポスター。けん玉押しのデザインがカッコいいですね。(^_^)

あと、この商店街の七夕まつりの翌日(7/13)には、「けん玉ワールドカップ」が新宮中央公園(通称:けん玉公園)で開催されます。外国人の方のけん玉パフォーマンスは、以前動画で見たことがるのですが、動きもダイナミックでかなりCool!な感じです。これを生で見ることができるとなれば、ぜひ行ってみたいですね。(^_^)

さて、木工まつりですが、今年もいろいろそそられるものがありました。実はFacebookページでシェアしていた、「しましまけん玉」を買おうと思っていたのですが、11時前に会場に行った時点ですでに売り切れ・・・(>_<) やはり人気なんですね。

ということで、あとは木工まつりの写真を何枚か掲載しておきます。
会場の木材利用センター。まつり用に別途駐車場も用意されていた。

けん玉作りの実演も行われていた。TV局も複数来ていて、その様子が撮影されていた。

たまちゃんの着ぐるみで、けん玉の技を披露!

紙製のけん玉。小さなお子さんでも安全に遊ぶことができるようにと考案されたとのこと。

宮島工業高校の木製列車。子供だけでなく大人も乗れる。

木工作品の展示。ハンドルを回すと動物が動く。

木工作品の展示。このパズルは売店でも販売されていた。

手作りのけん玉ストラップ。相変わらずかわいい。(^_^)

はつかいち*心の灯り2014で登場したダンボール製のけん玉がここにも!

木材の競りは今年も大盛況!

廿日市がけん玉発祥の地である案内。

こうして、廿日市が木の町、けん玉の町としてどんどん知られていくというのは、うれしいことですねー。(^o^)
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿