2012年6月9日土曜日

宮園公園と四季が丘公園

今回は、ちょっと宮園での用事もあったので、廿日市駅から宮園公園、四季が丘公園へと歩いてみました。
宮園公園、四季が丘公園ともに、私もよく行っていた公園です。どちらの公園も芝が敷いてあって、広々しているので、気持ちがいいんですよね。あと、場所が場所だけに車で行かれる方が多いのですが、どちらも駐車場があるので、遠方の方も行きやすいかと思います。

まずは宮園公園です。この公園は1周400mのトラックがあり、その内側が芝生となってます。確か、広島で開催されたアジア大会の時は、この公園がサッカーの練習場として指定されてました。ちなみに、トラックは下が土になったところと、舗装されているところがあり、土になっているところはランニングに、舗装されているところはローラースケートや自転車などで楽しめます。あとは、トラック以外にもウォーキング用の小道もあるので、ウォーキングする方にもオススメですね。
宮園公園。ここは隣接してテニスコートや野球のグラウンドもある。

宮園公園のトラック(写真左)と遊具(写真右)。

宮園公園から車で5分くらいのところには四季が丘公園があります。ポポロの森という看板もあるのですが、正式名称は「四季が丘公園 ポポロの森」なのかもしれません。こちらの公園にはトラックはないですが、全面芝生なので歩くには足に優しいですね。あと、犬の散歩をさせている方を多く見かけました。
四季が丘公園。駐車場は宮園公園に比べると少し狭い。

四季が丘公園の様子と、公園奥にある遊具(写真右)。確か、遊具は一度燃えたはずなので補修されたのかな?

四季が丘公園から下り方向には、ブールバールという水が流れる小道があります。夏場は子供達が水遊びをしたり姿も見ますが、涼しげで雰囲気が良い通りですね。
四季が丘公園から下る方向にあるブールバール。

ちなみに、宮園公園や四季が丘公園のあたりは、少し標高も高いところなので、海側を見ると瀬戸内海の島々が良く見えます。特に歩いていると、のんびりと瀬戸内海を眺めることができるのでいいですね。^_^
宮園や四季が丘からは写真のように瀬戸内海を一望できる。

最後に、帰り道は日が暮れてから歩いてたんですが、その途中に多くのホタルを見ました。場所は地図上にもプロットしておきますが、西広島バイパス下を流れる可愛川で、いたるところでホタルを目にすることができます。川がそれだけきれいになったということなんですかね?いずれにしても廿日市でしかも街中でホタルを見ることができるというのはうれしいですね。^_^
たまたま道端に飛んできたホタルをパチリ!


【今回ルートの地図】

より大きな地図で 宮園公園と四季が丘公園 を表示

【廿日市から宮園公園までの距離】
3.6km
【廿日市から宮園公園までの歩数(登り)】
約4665歩
【廿日市から宮園公園までのウォーキング所要時間(登り)】
約50分

【宮園公園から四季が丘公園までの距離】
1.7km
【宮園公園から四季が丘公園までの歩数(登り)】
約2100歩
【宮園公園から四季が丘公園までのウォーキング所要時間(登り)】
約20分

【全体的なコースの平坦度(1:平坦→5:かなりの坂】
2(宮園、四季が丘は緩やかですが上りが続きます)

※距離は徒歩で移動したルートGoogleマップ上で測定したものです。
※歩数は紹介したポイントを巡る歩数を含んでおり、あくまで私(歩幅65cmくらい)の実測値です。
※所要時間は紹介したポイントを巡る時間を含んだ実測値です(公園滞在時間は含みません)
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 最近はchormeで快適に拝見しています。その節はお手間取らせて申し訳ありませんでした。

    四季が丘公園「ポポロ」すごく近所です、とってもイイ公園ですよ、気候のいいときは弁当広げてピクニックの家族もたくさん見かけます。
    自然もいっぱいで、最近まで実施されていた上流の砂防ダム工事も完成し公園横の道路(水路沿い)もきれいなアスファルトでチョイ散歩にはもってこいです。
    この水路にはこの時期ホタルを見ることが出来ます、数は少ないですがこんな団地の公園横の水路にホタルってチョットビックリですよね。
    さらにビックリなことが・・・・・
    昨日お昼に散歩中、この水路脇の木の枝にモリアオガエルの卵塊を発見しました。 まさかこの辺りでも繁殖しているとは、去年は無かったような気がするんです。 ちょうど木製の船の遊具の横辺りの場所から上流側に沿って10個くらいありますよ。 ウォーキングがてら一度見にいらしたらどうでしょう。

    それと・・ 実はポポロ公園の駐車場は今は開放されてないんです、6年くらいまえから放置車両や夜間の駐車が問題でいまは閉鎖されたままなんです、残念なことです。

    返信削除
    返信
    1. taroさん、コメントありがとうございます。(^_^)
      四季が丘公園でホタルやモリアオガエルを見ることができるとはビックリです。でも、それだけ公園がきれいに整備されてるということかもしれませんね。

      駐車場、開放されてないことには気づきませんでした。なんだかんだで車で行くことが多いので、せめて昼間だけでも開放して欲しいところですね。

      削除