2013年3月23日土曜日

廿日市の桜巡り2013(予行演習?)

まだ桜は開き始めたばかりですが、気温も暖かく歩くには気持ちいいので、予行演習(?)としていろいろ歩き回ってきました。

まずはJR廿日市駅です。ここは上り線のホームの桜が毎年きれいなんですが、まだつぼみ状態でした。唯一、駅前の駐輪場前の桜は、少しだけ咲いていたくらいです。
JR廿日市駅駐輪場前の桜。少しだけ咲いている。

続いて佐方に向かいます。佐方川土手の桜が毎年きれいなんですが、ここはまだ「つぼみ」でした。
佐方川土手の桜。提灯は付けられていたが、花はまだつぼみ。

佐方川の次は桂公園に向かいます。ここも「つぼみ」でした。
桂公園もまだつぼみ。

桂公園の次は、昭北グランドに向かいます。先週行った時は完全なつぼみ状態でしたが、数本は花が開き始めてました。ちなみに、昭北グランドで毎年行われる「はつかいち桜まつり」ですが、今年は4月7日(日)なんですよね。この様子だと、4月7日には桜は散ってるかもしれません。昨年はまだ咲いていない中の桜まつりでしたが、これだけ桜の開花時期が年によって変わっては、まつりの日を決めるのも大変ですね。(>_<)
昭北グランドの桜並木。全体的にまだつぼみ。

昭北グランドの桜並木では、数本桜が咲き始めている木があった。

次は可愛川慰霊碑を目指します。可愛川沿いを上っていきますが、川には水鳥がたくさんいて、なんだか癒されます。
可愛川にいる水鳥。鴨かな?

可愛川沿いに立派な松とお地蔵さんの祠を発見。何か歴史があるのかな?

可愛川慰霊碑のある公園の桜。今回巡った中ではここが一番咲いていた。

今回はつぼみ状態の写真ばかりであまり見た目にもよろしくないですが、まあ来週は満開でしょうから、その予行演習ということでご勘弁ください。(^_^;

来週の週末は、晴れるといいですね♪

【今回ルートの地図】

より大きな地図で 廿日市の桜巡り2013(予行演習?) を表示

【廿日市桜巡り2013(予行演習?)の距離】
5.7km
【廿日市桜巡り2013(予行演習?)の歩数】
9230歩
【廿日市桜巡り2013(予行演習?)のウォーキング所要時間】
約125分

【全体的なコースの平坦度(1:平坦→5:かなりの坂】
1(全体的にほぼ平坦です)

※距離は徒歩で移動したルートGoogleマップ上で測定したものです。
※歩数は紹介したポイントを巡る歩数を含んでおり、あくまで私(歩幅65cmくらい)の実測値です。
※所要時間は紹介したポイントを巡る時間を含んだ実測値です。
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿