2013年7月21日日曜日

弥山清掃登山に参加

今回は、宮島弥山の清掃登山に初めて参加してきました。清掃登山というものの、今回は白糸川の清掃だったので、登山はごくわずかで、川でのゴミ拾いがメインです。

まずは朝9:30に大聖院境内に集合、ここで受付を済ませます。清掃登山への参加者には「宮島弥山を守る会」のスタンプカードがもらえ、清掃登山に参加するごとにスタンプを1つもらえます。このスタンプが5個、15個と一定のところまで貯まると、記念品をもらえるようです♪
大聖院境内で受付を済ませ、ポイントカードにスタンプをもらう。

参加者全員で準備運動をした後で、弥山登山道(大聖院コース)に向かいます。今回は白糸川の清掃なので、川に下りて清掃する人達と、白糸川横の登山道を清掃する人達に分かれました。
白糸川で流木や落ちているゴミを拾う。

今回私は白糸の滝あたりまでの清掃をお手伝い。

登山道もゴミを拾って、竹ぼうきできれいに掃き掃除。

ゴミはペットボトルや、空き缶、お菓子の包み紙などがちょこちょことありますが、一般の場所に比べると少ない感じがしました。やはり神の島だけあって、訪れる方もきれいに保つという意識が高いということと、いつも清掃されているので、その分きれいに保つという意識も高まるのかもしれませんね。

人工的なゴミは比較的少なかったのですが、流木はけっこうありました。流木ならゴミではないので、放っておいても良い感じもしますが、大きな流木も多く、こうした流木には枯れ葉が積もって流れを堰きとめたりするので、定期的に取り除いてないといけないですね。

今回の清掃は、9:30に開始して、お昼前には終わりましたが、いつもの弥山清掃登山は、15時までらしいです。弥山清掃登山は、曜日に関係なく毎月21日に行われているらしいので、ぜひ参加してみてください(弥山清掃登山の案内)。
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿