2013年7月27日土曜日

住吉神社夏祭り

夏真っ盛りになってきましたね。廿日市ではあちこちで祭りがありますが、今回は廿日市港近くにある住吉神社夏祭りに行ってきました。

この祭りを知ったのは、町にある貼り紙です。あまり大きな祭りではないので、限られたエリアでしかPRしてませんが廿日市駅前商店街のあたりを歩いているとけっこう目にします。
写真のような手作りっぽい案内が廿日市港の周辺を中心に貼り出されている。

祭りは住吉神社の周囲だけで小規模ですが、神楽もあって華やかな感じです。
住吉神社。この日は神主さんもいる。

神楽はまずは「口開き(舞ではなく笛や太鼓の演目)」によって舞台を清める。

口開きの後は神楽の演目に。神楽を舞っているのは戸河内の上殿神楽団の方々とのこと。

祭り会場にはちょっとした夜店もある。かなりリーズナブルな価格♪

会場の周囲には手作りの灯籠が灯されている。

会場の周囲の灯籠を遠くからもう1枚撮影!

昼間は暑いですが、祭りが行われる時間帯(19時~)になると少し涼しくなって、暗い中に浮かぶ灯りが夏祭り!という感じで癒されます。(^_^)
こうした祭りが、廿日市市内のあちこちで開催されている様子なので、夕涼みがてらに出かけてみるのもいいですね。
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 住吉神社のお祭り、懐かしいですね。昔は賑やかなお祭りでした。夜店もたくさんあったし、花火も上がったし。寂れてしまいましたね。

    返信削除
    返信
    1. 歩きたくなる町はつかいち2013年7月29日 10:28

      コメント、ありがとうございます。(^_^)
      住吉神社のお祭り、昔はもっと賑やかだったんですね。確かに夜店は一般的な祭りに比べると少なかったかも(地元団体の夜店のみだったし)。とはいえ、けっこう人は集まっていましたし、これからも続けて盛り上がって欲しいですね−。

      削除
  2. 住吉祭りで、お酒を飲む方が多く、マナーが悪くて困りました、神楽を見ながら他の人の事を考えずヤカマシく騒いで周りの人も迷惑されてました。お酒ので車や自転車に乗って帰宅される方が複数見受けられましたが何故、祭りの主催者は飲酒運転をしないように呼びかけしないのですか?騒がれる方を注意点がありませんか?

    返信削除
    返信
    1. 歩きたくなる町はつかいち2014年7月30日 15:22

      コメント、ありがとうございます。またご返信が遅くなり申し訳ございません。不愉快な思いをされたとのこと、心中お察しします。ただ、私は祭りの主催者でも関係者でもなく、参加者の1人としてこの話題をアップしたにすぎないので、お役に立てないこと、ご理解ください。

      削除
  3. お前等、いつになったら返事するなら、祭り主催者に、ゆえや酒売りよったが販売免許あるか、住吉祭りで騒がしい奴等出入り禁止にせぇや馬鹿が、お前、思わないか?神楽見よっ前で騒がれたら嫌な思いせんか?のぉ?

    返信削除
    返信
    1. 歩きたくなる町はつかいち2014年7月30日 15:24

      7月26日にコメントいただいた方と同じ方でしょうか?
      7月26日のコメントにご返信の通りですので、ご理解のほどお願い致します。

      削除
    2. はいっ?違いますよ♪(^o^)v

      削除
    3. 歩きたくなる町はつかいち2014年7月30日 19:03

      あらら、そうでしたか。
      私は今年の住吉祭りに行ってないので状況がわからないのですが、前にコメントくださった方も飲酒運転のことを書かれているのが心配です(事故が起こってからでは遅いですから)。
      この書き込みを祭り関係者の方が見て、運営改善に動いていただけることを願っております。

      削除