2013年8月4日日曜日

変わりゆく廿日市駅周辺

ちょっと距離は短いですが、廿日市駅の周辺をぐるっと歩いてきました。廿日市駅は、広電とJRの駅がありますが、どちらもいま周囲がどんどん変わっていってます。

まずはJR廿日市駅の裏(北側)です。ここは数ヶ月前から開通していましたが、佐方に抜ける大きな道路があります。
JR廿日市駅の北側を抜ける大きな道路。

平良山手にある薄型の信号機の上にはなにげに、けん玉が!?

この道路を佐方方面に歩いて行きます。さすがに新しいエリアなので、道も建っている家も新しく、整然とした雰囲気です。
ちょっと小高い位置(佐方小学校前の交差点)からサンチェリー方向を見たところ。

同じく佐方小学校前から佐方方向を見たところ。

大きな道沿いにあるベンチはちょっとオシャレな感じ。

以前は、少し奥まったところにあった洞雲寺も、この大きな道沿いにあります。
洞雲寺は道沿いになってしまった。

ちなみに洞雲寺の道をはさんで向かいには、洞雲寺前公園という新しい公園ができています。
洞雲寺前公園。遊具やちょっとした水遊びができるようなところもある。

ここからはJRの線路下をくぐって広電廿日市駅に向かいます。ちなみにJR廿日市駅は2016年3月頃の完成を目指して建て替えとのことで、その頃には駅北にロータリーなど整備されるらしいです。
JR廿日市駅北側の様子。近いうちにここにロータリーができるのかな?

JRの線路をくぐるところ。ここも駅の再開発で変わるんだろうか?

広電廿日市駅は、新駅舎が完成し、つい先日駅舎前のロータリーも使えるようになりました。きれになりましたが、変わってしまいましたねぇ。

新しくなると、施設もきれいだし、道路も広々して良いのですが、どことなく風情のあった古い町並みが懐かしくもなりますね。

【今回ルートの地図】

より大きな地図で 廿日市駅周辺を巡る を表示

【変わりゆく廿日市駅周辺の距離】
2.3km
【変わりゆく廿日市駅周辺の歩数】
約3100歩
【変わりゆく廿日市駅周辺の所要時間】
約40分
【全体的なコースの平坦度(1:平坦→5:かなりの坂】
1(ほぼ平坦です)

※距離は徒歩で移動したルートをGPSロガーで測定したものです。
※歩数は紹介したポイントを巡る歩数を含んでおり、あくまで私(歩幅65cmくらい)の実測値です。
※所要時間は紹介したポイントを巡る時間を含んだ実測値です。
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    私、5月連休に広電廿日市駅に行き、写真を撮ってきました。
    写真をよく見ると、平行して進められている工事はいずれも
    7月末完了予定になっていますね。

    その工事の結果が最後のお写真ということですね。
    凄く綺麗になりましたね・・。
    ですがまあ、旧駅舎を知るものとしてはやはり寂しい気が
    します。廿日市駅が、かつての交通の要所としての賑わいを
    取り戻してくれると良いのですが。

    返信削除
  2. 歩きたくなる町はつかいち2013年8月6日 9:05

    うっちーさん、コメントありがとうございます。
    5月の連休に広電廿日市駅に来られてたんですね。確かに、あの頃はまだ工事の途中でした。
    今は、きれいになったものの、私も同じく寂しい気がします。あの狭くて、古めかしいけど、暖かみのある駅舎とそのまわりの風景が思い出されます。
    来年の秋には大型ショッピングモールが木材港に完成するみたいですし、人の流れが増えて欲しいですよね(とはいえ、ショッピングモールだと車ばかりが増えるかもですが -_-;)。

    返信削除
  3. 廿日市駅周辺は、変わりました!駅裏の山?が無くなりました。その山には昔は、結核の隔離病棟が残ってました。子供の頃は冒険だと言って遊んでました。洞雲寺の桜並木も無くなりました。チン電の廿日市駅も無くなりましたね・・・

    返信削除
    返信
    1. 歩きたくなる町はつかいち2013年8月6日 20:18

      コメントありがとうございます。
      確かに廿日市駅裏の山、なくなってしまいましたね。結核の隔離病棟があったとは初耳でした。(@_@)
      だんだんと古い町並みが近代化されてきて、昔を知っているものからすれば寂しいものがありますね。

      削除