2013年9月15日日曜日

二百廿日豊年市民祭2013

昨年につづいて、今年も二百廿日豊年市民祭に行ってきました。
このお祭り、子供の頃から毎年楽しみにしており、大人になった今でもワクワクします。o(^-^)o

さらに今年は、いつも10月の天満宮秋祭りに出てくる「はな」(天狗や鬼のお面をかぶった人)が登場し、子供達を追いかけ回す姿がありました。
これが通称「はな」。見た目のコワさに小さな子供は見るだけで泣き出すことも。

これも「はな」。このお面は特にコワいかも。(^_^;

さて、祭りの方ですが、こちらはすごい人手です。まずは、天満宮にお参りです。
天満宮の入口。さすがに人が多い。

天満宮。お祭り用に少し飾り付けされている。

天満宮から見たメイン会場の中央市民センター(中央公民館)。

ちょうど夕日がきれいな時間だったのでパチリ。

お祭りは、夜9時までやっていて、夜の天満宮も楽しめます。
ライトアップされてより印象的な天満宮。

夜に天満宮から見たメイン会場の中央市民センター(中央公民館)。

夜店もたくさん出ていて、人出もすごいです。
なにげに人ごみの中に「はな」が写ってるし。(^_^;

最近の二百廿日豊年市民祭は土曜日だけの開催となってしまっており、日曜の朝にはきれいに撤収されてました。
日曜の朝は、祭りの後の静けさとなっていた。


ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 私も夕方6時過ぎから行きました。まず汁なし坦々麺がおいしかった!それから天満宮におまいりして、屋台を眺めながら和太鼓を聴き、「ハナ」と遭遇。浴衣を着た留学生を連れていたので「ハナ」のほうが照れちゃって。かわいかったです。子ども連れの若い夫婦が子どもを「ハナ」にだっこして写真を撮ろうとするのですが、子どもが怖がって大変でした。盆踊りを留学生に見せられなかったのがザンネンでした。

    返信削除
    返信
    1. 歩きたくなる町はつかいち2013年9月16日 14:33

      pinkjilさん、コメントありがとうございます。
      出店の数は二百廿日より少なくなりますが、10月にも秋祭りがありますので、留学生のみなさんが10月までいらっしゃるようであれば、10月のお祭りにお連れするのもいいですね。(^_^)

      削除