2013年9月7日土曜日

鳴川海岸

最近、週末は雨続きですね。
今週末も雨の予報だったので、早朝から大野にある鳴川海岸に出かけてきました。
(鳴川海岸は、朝が良いとコメントをいただいていたこともありましたので)

鳴川海岸は、宮浜温泉より少し大竹市寄りにあり、JRで行くなら大野浦か玖波駅(玖波駅の方が近い)からですが、今回は早朝ということもあって車です(最近、車で行くことが増えたなぁ ^_^;)。
国道2号線沿いなので、車を停めるところはないかと思いきや、そこそこあるんですよね。多分、昼間はいっぱいでしょうけど、早朝であればそんなに車もいないので、すぐに停められます。
鳴川海岸。写真のように国道2号線のすぐ横にある。

早速砂浜に降ります。行ったときは引き潮だったこともあって、砂浜が広く、しかも長く続いているので歩いてて気持ちいいです♪
鳴川海岸の砂浜。対岸に見えてるのは宮島。

きれいな砂浜なので、さらにもう1枚!

地図で見ると、砂浜は1km近くあるみたいですね。とりあえず砂浜を大野方面に歩き、ヤクショウ鼻に向かいました。
これがヤクショウ鼻。岬というか、岩場みたいな感じ。

ヤクショウ鼻の上から見た景色。

ヤクショウ鼻は、『はつかいち』ぶらりブログに記載を見つけましたが、国道のトンネルができるまではここが道路だったみたいですね(どうりでけっこう平らで歩きやすい岩場だと思いました)。
ちなみにヤクショウ鼻を超えて大野浦側に行ったところにも砂浜があります。砂浜は岩場は朝だったせいか釣りをしている人がけっこういましたが、お昼はウィンドサーフィンなどマリンスポーツを楽しむ人が多いみたいです。
ヤクショウ鼻の上から大野浦側の砂浜を望む。

そろそろ夏も終わりに近づいてきましたが、まだ暑い日は続きそうなので、ちょっと海辺に涼みに行きたいというときには良い場所ですね。
ちなみに、今回は車だったの大して歩かないかな?と思いきや、砂浜だけで2kmは歩いてたので、 ちょっとしたウォーキングにもなりました。(^_^)


より大きな地図で 鳴川海岸 を表示
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿