2013年12月30日月曜日

2013年のまとめ

今年もあと1日ちょっとで終わりますね。このブログを始めて2年が過ぎましたが、ここまで多くの方々にご覧いただきまして感謝感謝です。

今年の投稿ですが、本来ならば見ていただける人が増えたので、がんばって投稿数を増やさなければならないところですが、1年目に比べると、投稿数が若干減って、歩いた距離も約130km(37時間)と少なめでした。(>_<)

あとは、なんだかんだで1年目に歩いたコースと同じになったものも多かったです。ただ、その中でも新しく歩いたコースはありました。私なりに今年歩いた中で印象に残ったコース(見どころ)をまとめてみますね。

【この1年で個人的に印象に残ったコース(見どころ)】
  1. 宮島かき祭りとこぶし岩
    みやじマリンよりさらに奥に進むと見ることのできる「こぶし岩」が印象的でした。なにより、みやじマリンより先に行くと、いつもと違う宮島の雰囲気が味わえます。
  2. ゆめタウン廿日市(仮称)と地御前
    地御前港のあたりは雰囲気が良く歩くと潮風が気持ちいいです。桜の季節には潮回し沿いに植えてある桜がきれいらしいですね。
  3. 廿日市パークゴルフ場
    海沿いに緑の芝が広がっていて、ここはちょっとした別世界です。一度プレーもしてみましたが、なかなか楽しめました♪
  4. 阿品を巡る
    住宅地なのに、ちょっとした山歩きっぽいことができたりと盛りだくさんでした。
  5. 荒蒔(あらまき)の滝
    西広島バイパスの佐方SA付近から上がりますが、比較的歩きやすい山歩きという感じで、見どころもたくさんです。
  6. 鳴川海岸
    砂浜と対岸に見える宮島が美しいです。特に明け方の人が少ないときが良いですね。
【番外編(アクセスの多かった投稿)】
  • アルカディア・ビレッジが再開
    極楽寺に登った後に汗を流しに行けます。再開への期待が大きいのか、アクセス数はNo.1でした。
  • 地御前のカキ小屋
    2013年1月にオープンしたカキ小屋です。本場地御前のカキなので、こちらの投稿も人気が高く、アクセス数はNo.2でした。
ちなみに、ブログを開始してからこれまで歩いたコースをすべて地図にマッピングしてみました。こうして見ると、歩いている地域はごく一部という感じですね。

より大きな地図で 2012-2013の足跡 を表示

やはり廿日市って広いですし、まだまだ知らないことがたくさんあります。来年以降もバンバン歩きます!と言いたいところですが、自分の中では主要スポットはほぼ巡った感があり、これからどこを歩くか、はたまたどういう内容をブログで紹介していくか、このあたりで一度考えてみたいので、投稿ペースを落とすか、しばらくお休みしたいと考えています(Facebookの方には廿日市のイベントや、ちょっとした気付きなどはアップしたいと思いますが)。

ということで、来年は超マイペース投稿かもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。
m(_ _)m
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿