2014年1月3日金曜日

今年も初詣は速谷神社

昨年に続き、初詣は速谷神社へ歩いて行ってきました(ブログのネタとしては変わり映えしない内容ですみません!)。
そういえば、今年は午年ですね。速谷神社は馬で移動していた頃からの交通安全の神様なので、今年はより御利益があるのかな?!
速谷神社の入口。写真では人が少ないが、お正月はいつも参拝の渋滞が起きる。

速谷神社は、入口の鳥居を抜けて本殿に向かうまでの参道が神社らしい空気感があって、良い雰囲気です。車で行くと、本殿横が駐車場のため、この参道を歩くことがないのですが、ここは速谷神社に行ったときにはぜひ歩いてみることをおすすめします。
本殿への参道。きれいに清掃されていて木漏れ日もあって良い雰囲気。

参道を抜けると本殿が見えてきます。
速谷神社本殿の前にある神門。

神門には立派なしめ飾りが。

速谷神社の本殿。

速谷神社までは廿日市駅から3km強なので、のんびり歩いても片道45分くらいで着きます。交通安全の神様ということもあって、ほとんどの方は車で行くと思いますが、たまには歩いて行くのも良いものですよ。(^_^)
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿