2011年12月25日日曜日

広電沿線から宮島口までの距離・歩数まとめ

廿日市市内にある広電の駅と、広電に隣接するJRの駅から、宮島口に行くまでの距離・歩数をまとめてみました。また、途中の駅と駅の間の距離や歩数もありますので、みなさんの体力、ペースを考えて、どこで下車して歩くのが良いかを検討するなど、ぜひご活用ください(すべて片道換算です)。


広電沿線で降りて宮島口を目指すルートは、歩き疲れれば広電に乗れますし、行きだけ歩いて帰りは広電かJRでという組合せもできるので、普段歩き慣れていない方でも気軽に試していただけると思います。また、ここで紹介しているルートは、車の多い幹線道路は極力避けており、あまり自動車を気にすることなく歩けるので、宮島口まで一気に車や電車で行くのではなく、健康のためにもちょっと手前で下車して歩いてみてくださいね。
(各駅からのコースの内容は、右列に表示されている「出発地別」のリンクからどうぞ)

私のオススメは、地御前で下車して歩くコースですね。歩数も8000歩弱で、時間も1時間半くらいですし、なにより眺めの良いところがたくさんあります。宮島に渡って歩けば1万歩も楽々越えるので、1日1万歩以上を目指してる方にも最適ですよ。

※距離は徒歩で移動したルートをGoogleマップで測定したもので片道分です。
※歩数はルートの途中で紹介したポイントを巡る歩数を含んでおり、あくまで私(歩幅65cmくらい)の実測値です。
※所要時間は紹介したルートの途中でポイントを巡る時間を含んだ実測値です。
※ということで厳密な値ではなく実測値なので、そのつもりでご覧ください (^_^;

ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿