2011年12月25日日曜日

宮島周遊

宮島については、いろいろなところで情報があるので、細かい説明は必要ないと思いますが、あまり距離や歩数は掲載されていないので、実際に歩いてみました。まずは、宮島口からフェリーで宮島へ渡ります。JR松大汽船の2種類がありますが、JRの方が大鳥居の近くを通過するので、初めての訪問の場合にはJRがオススメです。
今回はJRフェリーで渡りました。JRフェリーからは大鳥居がよく見えます。

偶然にも虹が出てました!松大汽船のフェリーと虹が重なる様子をパチリ。

宮島に到着したら、人の流れに乗って歩けばまず問題ないと思うので、とにかく厳島神社方面を目指して歩きます。
宮島のフェリー到着口と、島内の案内図。

厳島神社の入口です。今回は厳島神社は入口を見るだけで、中には入っていません(中に入ると歩数が数百歩上がるかと思います)。
厳島神社の入口。海に浮かぶ回廊は幻想的ですよ。

厳島神社の裏を通り抜けて、大願寺(だいがんじ)というお寺のあたりに出ます(厳島神社に入った場合の出口もこのあたりです)。そこから趣のある通りを抜けて、短いトンネルを抜ければみやじマリンに到着です。
趣のある通りと、みやじマリンの入口。

今回は時間切れでみやじマリンに入れませんでしたが、入ればおそらくここでも数百歩上がると思います。
帰り道では千畳閣(せんじょうかく)と五重塔(ごじゅうのとう)を経由しました。千畳閣はちょっと階段を上がる必要がありますが、その分厳島神社が見渡せて景色も良いのでオススメのポイントです。
千畳閣と五重塔。


【今回ルートの地図】

より大きな地図で みやじマリン周遊 を表示


【宮島周遊の距離】
2.9km
【宮島周遊の歩数】
4480歩
【宮島周遊のウォーキング所要時間】
約100分

【全体的なコースの平坦度(1:平坦→5:かなりの坂】
1(千畳閣以外はほぼ平坦な道です)


※距離は徒歩で移動したルートGoogleマップ上で測定したもので片道分です。
※歩数は紹介したポイントを巡る歩数を含んでおり、あくまで私(歩幅65cmくらい)の実測値です。
※所要時間は紹介したポイントを巡る時間を含んだ実測値です(今回は、厳島神社、みやじマリンの中には入っていません)。

ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿