2011年12月24日土曜日

山陽女子大前から廿日市へ

山陽女子大前駅

広電の山陽女子大前駅は、その名の通り、山陽女子短期大学に隣接しています。ここから海側に少し歩くいて、車の多い道路(宮島街道)のちょっと手前に旧西国街道があります。方向は逆になりますが、数十メートル歩いたところに、一里塚跡の石碑があるので、ちょっと立ち寄りました。
西国街道一里塚跡の石碑

一里塚跡の石碑を見たらすぐにUターンして廿日市方面に歩くと、当時の名残として街道松が残っています。説明を読むと、廿日市市内で街道松が残っているのは、ここだけみたいですね。
廿日市市に唯一残る街道松

街道松から少し歩いて、左手に少し上がると桂公園があります。桂公園は桜尾城の城跡を公園化したもので、城跡らしく広々とした公園です。また桜の名所でもあり、お花見シーズンは多くの人が訪れます。
広々とした桂公園。きれいなトイレもあるので休憩にも最適。

桂公園の次は廿日市天満宮ですが、そこに向かう途中に何とも風情のある町屋風の通りがあります。写真の右に写っているのは廿日市招魂社といって、国家のために殉難した英霊を奉祀した神社とのことです。
廿日市天満宮手前の町屋風の通り。

この町屋風の通りは、あっという間に過ぎて、そうすると廿日市天満宮が右手に見えます。廿日市天満宮は廿日市を見下ろすように小高い山、標高29.2mの篠尾山上にあります。ここには篠尾城(ささのおじょう)というお城があったらしく、篠尾城跡の標木が立っています。この廿日市天満宮は高そうに見えますが、石段の数を数えたところ117段だったので、階段を上がるのがそこまで厳しいというほどではありません。それに上からは廿日市市街地から宮島までを一望できるので上がる価値はあります。
下から見た廿日市天満宮と廿日市天満宮からの景色。奥には宮島が見える。

ちなみに、JRや広電廿日市駅あたりから廿日市天満宮を見ると、大きな木が立っていることがわかります。なんだかトトロが住んでそう(というか住んでて欲しい ^_^)な感じですよね。
廿日市天満宮の大きな木。

あと、廿日市天満宮の向かいにある廿日市公民館には廿日市本陣跡の石碑があります。昔はここに大きな建物があったんですね(というか地元にいても知りませんでした)。さりげなく、隣には健康への道100選って札もあるのですが、これは広島県内で遊歩道を指定しているようですね(それにしても出発点がどこだかわからないし、もう少し表示を工夫して欲しいなぁ)。
廿日市本陣跡の石碑。隣にある健康への道100選ってなんだろう?

廿日市天満宮から廿日市駅は徒歩数分で、ショートカットできる道もありますが、ここは廿日市駅前商店街を通るルートがオススメです。小さな商店街ですが、どことなくレトロ的な雰囲気があります。
どことなくレトロな雰囲気の漂う廿日市駅前商店街。

廿日市駅前商店街を抜けると広電廿日市駅があります。この駅舎は平成24年には取り壊されてしまうらしいのですが、広電が開通当時からの姿をとどめており、哀愁のあるたたずまいです。今は、無人駅となっていますが、かつてはここで切符を売っていたり、おばちゃんのいる売店があったりしました。
広電廿日市駅の外観と駅舎内の切符売場。なんとなく「千と千尋の神隠し」で出てきた雰囲気。

ということで広電廿日市駅に到着です。JRの廿日市駅もこの駅から徒歩1分くらいのところにあります。
広電廿日市駅

ここから先は、
廿日市、廿日市市役所前、宮内、JA広島病院前から地御前へ
洞雲寺
につづく・・・


【今回ルートの地図】

より大きな地図で 山陽女子大前から廿日市へ を表示

宮島口方面への距離と歩数の一覧表はこちらから

【山陽女子大前から宮島口までの距離】
12.0km
【山陽女子大前から宮島口までの歩数】
18440歩
【山陽女子大前から宮島口までのウォーキング所要時間】
約203分

【山陽女子大前から廿日市までの距離】
1.9km
【山陽女子大前から廿日市までの歩数】
3300歩
【山陽女子大前から廿日市までのウォーキング所要時間】
約45分

【全体的なコースの平坦度(1:平坦→5:かなりの坂】
2(廿日市天満宮は117段の階段があります)


※距離は徒歩で移動したルートGoogleマップ上で測定したもので片道分です。
※宮島口までの距離・歩数・時間は、地御前から宮島口までの距離・歩数・時間を加算して時間を算出しています。
※歩数は紹介したポイントを巡る歩数を含んでおり、あくまで私(歩幅65cmくらい)の実測値です。
※所要時間は紹介したポイントを巡る時間を含んだ実測値です。

ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿