2011年12月25日日曜日

廿日市、廿日市市役所前、宮内(宮内串戸)、JR広島病院前から地御前へ

広電廿日市駅(すぐ近くにJR廿日市駅もあります)

レトロな雰囲気の残る広電廿日市駅から地御前へ歩いて向かいます(広電廿日市駅の駅舎、廿日市駅前商店街の様子はこちらをご覧ください)。まずは廿日市市役所前駅に向かいますが、ここでも車のあまり多くない町中の道で向かいます(かなりクネクネしてますので、このページ最後にある地図でご確認くださいね)。
廿日市市役所前駅に向かう途中に、ちょっと前から気になっていた公園があったので立ち寄ってみました。その公園には戦艦の砲身のようなものがあるのですが、行ってみると戦没者慰霊碑でした。こちらの写真にあるように以前は砲身らしきものが立てられてましたが、今は横にして置いてあります。
可愛川沿いの公園にある慰霊碑。石碑の左に砲身のようなものが置いてある。

ちなみに、このあたりは極楽寺山がきれいに見えます。この山は山頂にいくつか見所もあり、今はJR廿日市駅から登山に向かう方が多いです。
廿日市市役所前駅付近から見た極楽寺山。

そうこうしているうちに廿日市市役所前に到着です。この駅は、比較的新しい駅で、なおかつ廿日市市役所の最寄り駅だけあって、駅前ロータリーもあり、広々としています。あと、なぜか広電の駅名表示がここだけ一回り大きいですね(中心部ということで特別扱い?)。
廿日市市役所前駅

廿日市市役所前駅のロータリー。市内を巡回するさくらバスの停留所もある。

廿日市市役所前駅を出たら、海側に向かいますが、ここでも車の少ない道路を行くために途中を右に曲がります。
廿日市市役所に向かう途中の道を右に曲がる。

右に曲がって少し歩くと右手に新宮神社があります。
新宮神社

新宮神社を出てさらに歩きます(このあたりもちょっとクネクネしてたり分かれ道があったりするので、このページ最後にある地図でご確認くださいね)。

鳥居のある道を真っ直ぐ進み、広電の踏切を越えてさらに数分歩くと右手に廣田神社があります。ここも階段で上りますが、71段(私が数えながら上がったので間違ってるかも)ですし、景色も良いのでぜひ上がってみてください。
廣田神社の入口と、入口にある説明。

廣田神社に上がる途中にある木の鳥居と、廣田神社の社殿。

廣田神社の社殿には古い書や、百人一首のような絵がかかっており、御神輿もある。

廣田神社からの眺め。宮島や佐伯方面の山まで良く見える。

寄り道しすぎた感もありますが、ここから宮内駅に向かいます。宮内駅は広電で、JRは宮内串戸駅があります(両駅は徒歩2分くらいの距離なので、迷うことはないと思います)。
宮内駅(すぐ近くにJR宮内串戸駅もあります)

宮内駅まで来ると、地御前まではもう目の前です(ここからもクネクネと歩くので、経路は地図でご確認くださいね)。宮内駅から少し山側に向かって歩き、JRの踏切(宮内串戸駅のすぐそば)を渡って左に曲がります。
右に曲がると宮内串戸駅。向かうのは左。

左に曲がるとすぐに御手洗川(みたらいがわ)があります。御手洗橋から川をのぞきこむと、魚が見えることもあります。このあたりは海水と淡水が交わる汽水域なので、満潮時には20cmくらいのボラが泳いでいたりすることもあります。魚がいるせいか、水鳥の姿もよく目にしますね。
御手洗橋から見た御手洗川。遠くには水鳥の姿も。

御手洗川を渡ってしばらくクネクネ歩くと左に行くと踏切、真っ直ぐ行くと地御前という交差点にたどり着きます。地御前を目指すのであれば真っ直ぐで良いのですが、広電の駅を一つ一つたどってきたので、ちょっとJA広島病院前駅に立ち寄ります。

JA広島病院前駅

JA広島病院前駅から地御前駅は見えるほどすぐ近くにあります。ただ、線路を歩くわけにもいかないので、また元の道に戻って地御前に向かいます。ちょっと行ったところにある地御前公民館の向かいには右広島道という石標があります。これはどうやら右に行くと広島へ向かう道という意味らしいですね。ちなみに明治時代にこの石標は設置されたようです。
写真左の通りを抜けて右に曲がったところに石標(写真右)がある。

ここで、地御前駅は目の前ですが、ちょっと奥に進んでみると趣のある通りがあります。数分の距離なので、ここまで来たらぜひ行ってみてください(ちなみに、この通りを真っ直ぐ進むと地御前神社に出ます)。
地御前駅近くにある古い町並み。

町並みを見たら、Uターンして地御前駅に到着です。
地御前駅

ちなみに、地図を見ると、地御前駅の近くに龍宮神社という神社があるので行ってみました。これは完全に見逃しそうな神社ですね。(^_^;
地御前駅の近くに龍宮神社。

ここから先は、地御前、阿品東、阿品から宮島口へにつづく・・・


【今回ルートの地図】

より大きな地図で 廿日市から地御前へ を表示

宮島口方面への距離と歩数の一覧表はこちらから

【廿日市から宮島口までの距離】
9.7km
【廿日市から宮島口までの歩数】
15140歩
【廿日市から宮島口までのウォーキング所要時間】
約158分

【廿日市から地御前までの距離】
4.9km
【廿日市から地御前までの歩数】
7330歩
【廿日市から地御前までのウォーキング所要時間】
約76分

【廿日市市役所前から宮島口までの距離】
8.4km
【廿日市市役所前から宮島口までの歩数】
12950歩
【廿日市市役所前から宮島口までのウォーキング所要時間】
約137分

【宮内から宮島口までの距離】
6.8km
【宮内から宮島口までの歩数】
10465歩
【宮内から宮島口までのウォーキング所要時間】
約112分

【JA広島病院前から宮島口までの距離】
5.8km
【JA広島病院前から宮島口までの歩数】
9155歩
【JA広島病院前から宮島口までのウォーキング所要時間】
約92分

【全体的なコースの平坦度(1:平坦→5:かなりの坂】
1(廣田神社の階段以外は平坦です)


※距離は徒歩で移動したルートGoogleマップ上で測定したもので片道分です。
※宮島口までの距離・歩数・時間は地御前から宮島口までの距離、歩数、時間を加算して時間を算出しています。
※歩数は紹介したポイントを巡る歩数を含んでおり、あくまで私(歩幅65cmくらい)の実測値です。
※所要時間は紹介したポイントを巡る時間を含んだ実測値です。

ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿