2013年3月30日土曜日

宮島の桜巡り2013

廿日市の桜は、この土日がピークですね。ということでまずは昨年に続き、宮島へと花見に行ってきました。

今回も昨年と同じく、要害山→町屋通り→千畳閣・五重塔→多宝塔という順番で行ってきました。まずは要害山です。
フェリーから見た宮島。あちこちがピンクに染まっていて期待が高まる。

要害山の桜。要害山はフェリー乗り場のすぐ近くから上がることができる丘のようなところ。

要害山にある今伊勢神社。ここも桜がきれいに見える。

次に町屋通りを歩いて、千畳閣・五重塔に抜けますが、ちょうど町屋通りでは雛めぐりといって、あちこちのお店でお雛様を飾っていました。この雛めぐり、4月3日までらしいので、見るなら今ですね。
町屋通りでは雛めぐりの、のぼりが立っていて、お店の中にはお雛様が飾ってある。

お店によって飾ってあるお雛様は違うので、これを見て回るだけでも楽しめる。

町屋通りを抜けると千畳閣・五重塔です。ここは桜がなくても定番スポットなので、多くの人が集まってシャッターを切っていました。
五重塔と桜。

千畳閣と桜。

千畳閣の下にあるしだれ桜。

千畳閣・五重塔から多宝塔に向かいますが、行った時はちょうど干潮で、大鳥居まで歩いて行くことができたので、大鳥居経由で海を横切るような感じで進みました。さすがに大鳥居を近くで見ると大きさに圧倒されます。(@_@)
間近で見る大鳥居!

大鳥居の額の部分の文字は、海側と神社側で違っている。海側は「厳島神社」で神社側は「伊都岐島神社」。

大鳥居から大願寺に渡り、多宝塔に到着です。ここの桜は本当に見事です。
多宝塔の桜。ここの桜は本当にきれい。

多宝塔のあたりからは大鳥居を見渡せる。

聚楽園方面を見たところ。どちらを見ても桜の絨毯♪

桜の花越しに見る千畳閣・五重塔。桜が額縁みたい。

桜は十分堪能したのですが、歩いてフェリー乗り場に向かう時に大聖院あたりにも桜が見えたので行ってきました。
大聖院山門の桜。手前の公園にも桜があり、華やかな雰囲気。

人は多かったですが、大混雑という感じでもなく、むしろ適度に賑わいがあって花見らしい感じでした。この様子だと、来週はもう散っている可能性が高いので、見頃はあと数日ですが、ぜひこの桜は多くの方々に見ていただきたいですね。

【今回ルートの地図】

より大きな地図で 宮島の桜巡り2013 を表示


【宮島桜巡りの距離】
3.8km
【宮島桜巡りの歩数】
約6000歩
【宮島桜巡りのウォーキング所要時間】
約100分

【全体的なコースの平坦度(1:平坦→5:かなりの坂】
1(全体的にほぼ平坦ですが一部階段があります)

※距離は徒歩で移動したルートGoogleマップ上で測定したものです。
※歩数は紹介したポイントを巡る歩数を含んでおり、あくまで私(歩幅65cmくらい)の実測値です。
※所要時間は紹介したポイントを巡る時間を含んだ実測値です。
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿