2013年9月22日日曜日

魅惑の里

このブログを始めてから、初の吉和地区訪問です(これまでスパ羅漢までは行きましたが、それより奥は行ってませんでした)。ずーっと気になっていたのですが、なかなか行く機会がなかったんですよね。

今回は、渓流で涼もうと思い、魅惑の里に行ってきました。ちなみに、この日は廿日市市内で30℃でしたが、魅惑の里は24℃でした。魅惑の里が標高650mくらいらしいので、このくらい気温が変わるんですね。

魅惑の里は、私にとっても初の訪問だったのですが、入口で大きなトトロが迎えてくれました(ただ、このトトロがかなり傷んでいるのが残念なところですが ^_^;)。
魅惑の里の入口では、でっかいトトロとその後ろにはかかしが迎えてくれる。

トトロがあるところは「特産館」と書いてありますが、どうやら今は開いてない様子です。とりあえず、地図で受付と書かれてある建物(温泉やレストランのある建物)に行ってみました。
これが受付の建物。中にはレストランや「水神の湯」という温泉施設がある。

今回は温泉に入ることは考えてなかったのですが、後で魅惑の里のホームページを見ると、8/15の落雷で現在温泉は利用できない旨が書かれていました。なので、温泉を目的に行かれる方は注意してくださいね。

受付のある建物の奥には芝生広場があります。ここは青々とした芝生が広がってます。
芝生広場。広々して気持ちいい♪

芝生広場の奥には子供向けの遊具があり、その横に渓流があります。ちなみにこの渓流は太田川の源流らしいです。
遊具の奥にある渓流と、渓流にかかる橋。

渓流にはあちこち水辺まで下りることができる場所がある。

水は澄んでいて透明度も高い。

魅惑の里、それなりに楽しめましたものの、全体的に人が少なかったり、特産館がやってなかったり、トトロが傷んでいたりと、寂しい雰囲気があります。ちなみに魅惑の里より手前(廿日市寄り)にある釣り堀や、小瀬川温泉、スパ羅漢にはかなり人が来ていたので、吉和方面に人が行っていないということはないと思うだけに、この客入りは不安になります。(-_-;

吉和地区に行くとなると、車で佐伯地区を抜けて行く方が大半かと思われますが、佐伯地区はかかしや、いろいろなオブジェ(巨大なカタツムリや、宇宙戦艦ヤマトもあります^_^;)もあって、車で通過するだけでも楽しめます。これからは徐々に山も紅葉してくると思いますので、秋のドライブ&散策に良さそうですね。


より大きな地図で 魅惑の里 を表示
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿