洞雲寺前公園にある弾丸鉄道の杭。
弾丸鉄道の説明。朝鮮半島経由で北京までの構想だったとはオドロキ!
看板には「アイラブ佐方自治会」とありますが、ここまでよく残してこられて、なおかつ洞雲寺前公園に解説の看板までつけてきれいに設置していただいていることには拍手!拍手!です。
弾丸鉄道の跡だけでは歩き足りないので、ここからサンチェリーの方に向かって行きました。
途中、可愛川公園のもみじがきれいに色付いていたのでパチリ。
洞雲寺前からサンチェリーまでは大きな道で真っ直ぐ。
洞雲寺前から徒歩15分程度でサンチェリーに着きます。
今回はサンチェリーには行かず、木材港方面に下ります。このあたりからは宮島までよく見渡せます(宮島の花火大会の時には花火見学の人がけっこういます)。
木材港へ下る方面から見た宮島。
木材港へ下る途中には藤掛尾城跡の標柱を見つけました。調べたところ1506年頃にここに藤掛尾城があったらしいですね。
藤掛尾城跡の標柱。道沿いで見落としてしまいそう。
藤掛尾城跡の標柱を過ぎてからは、けん玉公園(新宮中央公園)に向かいます。というのも、12月2日から来年1月31日までイルミネーションで彩られる様子を見てみたかったんです(イルミネーションは17:30~23:00に点灯します)。
けん玉公園のイルミネーション。想像以上にきれいだった♪
イルミネーションはアイプラザ前の広場のあちこちにある。
今回は弾丸鉄道とイルミネーションと、テーマが全く違う2つを回ってきましたが、ちょうど距離的にもいい感じでウォーキングとしても満足できる内容でした。特にイルミネーションは今だけなので、ぜひ行ってみてくださいね。
【今回ルートの地図】
より大きな地図で 弾丸鉄道の杭他 を表示
【まぼろしの弾丸鉄道跡とけん玉公園のイルミネーションの距離】
4.9km
【まぼろしの弾丸鉄道跡とけん玉公園のイルミネーションの歩数】
約7600歩
【まぼろしの弾丸鉄道跡とけん玉公園のイルミネーションの所要時間】
約70分
【全体的なコースの平坦度(1:平坦→5:かなりの坂】4.9km
【まぼろしの弾丸鉄道跡とけん玉公園のイルミネーションの歩数】
約7600歩
【まぼろしの弾丸鉄道跡とけん玉公園のイルミネーションの所要時間】
約70分
2(サンチェリーに向かうときに緩い坂があります)
※距離は徒歩で移動したルートをGPSロガーで測定したものです。
※歩数は紹介したポイントを巡る歩数を含んでおり、あくまで私(歩幅65cmくらい)の実測値です。
※所要時間は紹介したポイントを巡る時間を含んだ実測値です(イルミネーション待ち時間は含まず)。
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿