まずは開会式の様子です。写真に写っている金のけん玉が優勝者に贈られるけん玉ワールドカップです。ちなみに、台座にある二本のラインは、日本と廿日市の二十日をかけてあると説明されてました。
開会式でけん玉ワールドカップを除幕!
海外のチームによるパフォーマンスでは、USA、ヨーロッパなどいろんな国からのプレイヤーが妙技を見せてくれます。もうけん玉というよりは、ジャグリングに近いくらいダイナミックな動きで、MCの人も連呼してましたが「超ヤバイ!」です。(^O^)
Kendama USAチームによるパフォーマンス。海外でけん玉ブームはこのチームが火付け役だったらしい。
チームでTシャツがおそろいのSWEETS。ここのパフォーマンスもすごかった。
おそらく出場選手なのか、会場で練習しているといつのまにか周囲には人垣ができる。
競技会場となるあいプラザの横では、出場選手達が練習していた。
あいプラザ内の競技会場の様子。決勝の頃になると満員で技が決まるごとに歓声があがる。
ちなみに会場の様子はこんな感じです。写真ではあまりわかりませんが、かなりの人出で大賑わいでした。
会場入口。「Kendama World Cup」の文字とロゴがCool!
こんな大きなけん玉もありました。
会場には出店もたくさん。もちろんけん玉やけん玉グッズも売ってます。
土曜(7/12)の夜は、廿日市駅前にあるけん玉商店街(廿日市駅通り商店街)の七夕祭りですが、ここもけん玉一色でした!まずは、広電廿日市駅の待合室がKENDAMAミニミニミュージアムとして、いろんなけん玉が展示されてました。
KENDAMAミニミニミュージアムの展示。
七夕まつりで賑わうけん玉商店街。明らかに例年より人が多いし、多国籍ムード!
けん玉商店街らしく、こんな飾りもあります。けん玉キャラのたまちゃんがカワイイ。(*^o^*)
けん玉パフォーマンスユニット「ZOOMADANKE(ず~まだんけ)」のパフォーマンス。スゴ技連発でした!
けん玉ワールドカップ開催にあたり、厳島神社では奉納パフォーマンスを行ったり、前夜祭は宮浜温泉で行われていたようで、まさに廿日市全体がけん玉で盛り上がった数日でした。おそらく、今回の競技やパフォーマンスを見て、けん玉をやり始めるお子さんが増えるのではないでしょうか?これからのさらなる盛り上がりが楽しみですね♪
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿