2012年4月1日日曜日

はつかいち桜まつり

今日は、廿日市市の木材港近くの昭北グラウンドで毎年開催されている「はつかいち桜まつり」に行ってきました。 廿日市に住んでるものとしては、やはりこのイベントは欠かせないですね。 今年は寒かったので、残念ながら桜がまだつぼみの状態でしたが、それでも大勢の人が来られていました。
桜はまだつぼみ。この土手沿いの小道が満開だと桜のトンネルになる。

桜まつりの会場は、毎年いろんなお店が出て、食べ物や地元の産品など、お手頃価格で楽しむことができます。特に、今年は天気が良かったので、ビールがまた格別でした♪
会場は多くの人でにぎわっている。

会場には、桜ステージとさつきステージの2つのステージがあり、桜ステージではお子様向けのヒーローショーや、アイドルのショーが行われています。今年は「ひろしま清盛美少女隊」や、「まなみのりさ」が来てたみたいですね。もう一方のさつきステージは、地元のダンスチームや廿日市商工会議所青年部による抽選会など、地元ならではの催しが行われてます。
桜ステージ(写真左)と、さつきステージ(写真右)。どちらもかなりのにぎわい。

あとは、けん玉大会も会場内で行われています。ここには多くの子供が参加して、けん玉キャラの「たまちゃん」も人気を集めてました。
けん玉大会のブースでは、けん玉名人(?)が技を披露。名人技に子供達も大喜び。

けん玉キャラの「たまちゃん」は子供に大人気。

今になって気づきましたが、中国醸造さんが蔵開きの日でイベントが開催されていたんですね・・・すぐ近くを歩いていたのに行けなかったのが残念です。orz

廿日市の桜は、おそらく来週末が見頃ですかね。というわけで、来週は桜の名所巡りですね。週間天気予報だと、来週末まで大荒れの天気はない様子なので、今から楽しみです♪
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿