2012年5月13日日曜日

新幹線を見下ろすポイント

ウォーキングっぽくないタイトルですが、廿日市には新幹線が高速走行している様子を見下ろすことができるポイントがあります。まだ新幹線に乗ったこともない小学生の頃、そこで新幹線を見下ろしていたことを思い出して、久々に歩いて訪れてみました。
写真は高速シャッターで撮影しているが、新幹線はすごいスピードで一瞬で通過する!

歩いていくには地御前からが一番わかりやすいので、今回は広電の地御前駅から出発です。
前回地御前きらきら公園に行った時と同じように西広島バイパスを越えていきます。ここで、野坂中学校、グリーンフィールドを過ぎたあたりの左手に駄菓子屋さんを発見!
素敵空間ゆめホームの看板が目印の駄菓子屋「あるある屋」さん。

って、この駄菓子屋さん、「あるある屋」と言うお店で、素敵空間ゆめホームさんが運営されています。以前から存在は知っていましたが、実際に行ったことがなく、おおよその場所しか知らなかったので、ぜひ行ってみたかったんです。(^_^)

店主の石川さん(素敵空間ゆめホームの社長さんです)にもお会いでき、駄菓子屋さんの店内を見せていただきました。中に入ると、子供達が喜びそうな駄菓子と、その横に懐かしい数々のプラモデルが!!実は私、プラモデル大好きなので、これにはテンション上がりました。
「あるある屋」さんの中で店主の石川さんをパチリ。


いろんな懐かしのプラモデルがあり、萌え萌えでした。(^_^)

プラモデルが欲しかったのですが、これはまた車で訪れたときのお楽しみとして、ちょっとしたおもちゃを購入です♪昔もよくありましたが、パラシュートですね。昔はもう少し簡素だったように記憶してますが、最近のものは、きちんと塗装された人まで付いてて、ちょっと公園で遊んでみたくなります。
買って帰ったパラシュート人形。今度公園で遊んでみよっと♪

さて、今回目的の新幹線を見下ろすポイントですが、実は駄菓子屋さんのすぐ近くです。新幹線の高架橋上を渡ることができるようになっていて、そこから新幹線走行の様子が見えます。
新幹線の線路をこんな感じに見下ろせる。

ただ、このポイントは新幹線が高速で通過するので、本当にあっという間に新幹線が走り去ります。さらには、このポイントはトンネルとトンネルの間なので、よく耳を澄ましていないと、新幹線がトンネルからいきなり飛び出して、一瞬のうちに通り過ぎるということになります。実際に、私も新幹線をカメラに収めたくて、狙っていましたが、最初はカメラを準備しているうちに通り過ぎられてしまいました(しかも、この時通り過ぎたのがイケ面のN500系新幹線だっただけに残念です ^_^;)。
新幹線はかなり速いので、高速連写でなんとか撮影。

新幹線を無事に撮影できたので、あとはのんびり歩いて広電の宮内駅に向かいます。住宅地を抜けて、御手洗川沿いに歩いていきますが、御手洗川をのぞき込んでみると、たくさんの魚が見えます。大きさからしてハヤみたいですが、もっと海に近いところに行くとボラもいたりすることがあります。
御手洗川と新幹線の高架。

御手洗川をのぞき込むと、水鳥やハヤの群れが。

ということで、地御前から宮内へのショートコースではありますが、前回行った地御前きらきら公園も併せて歩くと、歩数も稼げますし、良いかもですね。

【今回ルートの地図】

より大きな地図で 新幹線を見下ろすポイント を表示

【今回ルートの距離】
3.1km
【今回ルートの歩数】
約3910歩
【今回ルート所要時間】
約120分

【全体的なコースの平坦度(1:平坦→5:かなりの坂】
1(少し傾斜はありますが全体的にほぼ平坦です)

※距離は徒歩で移動したルートGoogleマップ上で測定したものです。
※歩数は紹介したポイントを巡る歩数を含んでおり、あくまで私(歩幅65cmくらい)の実測値です。
※所要時間は駄菓子屋さんに立ち寄った時間、新幹線を待っていた時間を含んだ実測値です。
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿