2012年6月23日土曜日

さくらぴあと廿日市市役所

どうもこの時期は、天気もはっきりしないし、なかなか歩こう!という気になりません。(^_^;
ということで、ちょっと自分の用事も兼ねて、さくらぴあ廿日市市役所に行ってきました。
廿日市市役所。さくらぴあは写真でいうと左の方(写真には写ってません)。
空がどんよりしているので写真も見た目が悪いなぁ・・・

廿日市市役所さくらぴあは、つながってますので、訪れる人からすれば、ほぼ一緒の建物という感じです。
地元の方はよくご存知でしょうけど、さくらぴあには大ホール、小ホール、会議室などがあり、コンサートや催し物など、かなりの頻度で行われています。私も何度か鑑賞に行きましたが、ここのホールに入って、まず感じるのが、全体的に木をふんだんに使った造りとなっていて、雰囲気がいいです。あと、音響効果にはかなりこだわった設計らしく、特にクラシック音楽などはいいでしょうね。

ちなみに、今回の目的は図書館で、図書館は建物の1Fにあります。
1Fホールの様子と図書館の入口。ホール写真の左側に入口がある。

図書館には、他の公共図書館と同様に、たくさんの蔵書はもちろん、名画のビデオもあります。蔵書の検索端末も数台あるので、広い館内で本を探し回ることもないので便利ですね。

あと、廿日市市役所の窓口ロビーには、このブログで何回か紹介したことのある「もくもく三兄弟」の次男「ENZA・610」があります。残念ながら、私が行った時には窓口ロビーが締まっていたので、ズームでの撮影となってしまいました。
奥にチラッと見える木の切り株みたいなのが、もくもく三兄弟次男の「ENZA・610」。

今回は内容が薄いですが、これで終わりです(ウォーキングネタもなくすみません・・・)。
早く梅雨が明けて、気分スッキリ歩くことができる季節になるといいですねー。
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿