2012年9月29日土曜日

佐伯地区の「かかし」

今回もウォーキングからは少し離れますが、佐伯地区(旧佐伯町)にある「かかし」が前々から気になっていたので、このあたりを通るついでに訪問してきました(一応、15分くらいはふらふらと歩いたんですが、これではウォーキングとはいえないですね ^_^;)。

「かかし」は、すでにいろんなところで取り上げられているので、ご存知の方も多いかと思いますが、歩いて目に入った中で、何枚か写真でご紹介です(すべて廿日市市役所佐伯支所近くの道路沿いにあるものです)。

お店ごとにテーマがあるのか、それぞれかかしが違う。

こんな感じで店の軒先にかかしがあるので、一瞬人間と見間違えてしまう。

二重焼でいつも行列ができる津保美堂の前にもかかしが(店内の人は本物です ^_^;)。

広島信用金庫の前にある警察とドロボウのかかし。警察はこち亀の両さんみたい。

野菜を持ってほのぼの感のあるかかし。

これは警備員さんのかかしかな?

石見津和野路の入口にもかかしが!

道沿いにかかしが見られるのは、廿日市市役所佐伯支所の近隣が多い。

この「かかし」ですが、「看板かかし」と呼ぶらしく、地域活性化取り組みの一環だそうです。制作教室も開かれているようなので、今後また増えていくんでしょうね。見た目がほのぼのしたものが多いですし、次々とかかしが増えていくと、このあたりを通るときの楽しみが増えそうです。(^_^)



ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    佐伯地域の『かかし』をご紹介頂き、ありがとうございます。
    ユニークなかかし達で、地域が賑わい、癒されますよう・・、今後も地域の魅力作りに『かかし』を増やして行く予定です。
    今年中には、『かかしマップ』も完成予定ですので・・・、
    また、佐伯・吉和地域へ『かかし巡り』など・・・
    ゆっくり遊びに来て下さいね。

    返信削除
    返信
    1. 歩きたくなる町はつかいち2012年9月30日 9:55

      saikiのミックさん、コメントありがとうございます。(^_^)
      『かかしマップ』は楽しみですねー♪私も後で知ったのですが、店内や企業の中にも「かかし」があるんですね。これは歩いてるだけでは気づかないのでマップがあると、すっごくうれしいです。
      あと、他地域からは車で行かれる方が多いと思うので、公共施設の駐車場を開放していただいて、駐車場案内を出されると行きやすいのかなーと感じました(佐伯文化センターあたりは駐車場も広くて、かかしが多いポイントに近いので便利かと)。
      佐伯・吉和地域は、自然たっぷりなことに加え、温泉、レジャーなど、癒し要素たっぷりなので、ホント気に入ってます。また、お邪魔させていただきますね♪(^_^)

      削除