2012年10月8日月曜日

みやじマリン

またまたウォーキングからは離れますが、今回は宮島の宮島水族館「みやじマリン」へ行ってきました。今の「みやじマリン」になる前の宮島水族館には何度も行ったのですが、「みやじマリン」になってからは今回が初めてです。

10月1日から10月31日までは特別企画展として「トリックアートの不思議 ~水のない水族館展~」が開催されてます。実は今回はこのトリックアートを見てみたかったんですよねー。
本当に飛び出しているかのようなリアルな絵が並ぶ。

イルカと一緒に波乗り♪(見知らぬ子なので顔はモザイクにしてます)

本当は向きが違う写真だけど、子供が食べられる~(ように見える ^_^;)。

ダイオウイカとの格闘?!

みやじマリンは、いろんなメディアに取り上げられてますし、すでに行った方も多いと思うので、あまり詳しくは紹介しませんが、以前の宮島水族館に比べると、いろんな見せ方に工夫を凝らしてあって、なかなか楽しめます♪

これはもうみなさんご存知ですよね。カキの養殖を再現した水槽で上からも下からも見て楽しめます。

クラゲもこんな感じにライトアップされて色鮮やかに展示。


水槽を下から魚になった気分で、水面を見上げることができる小窓もあります。

色とりどりの熱帯魚たち。

ペンギンも空を飛んでいるかのように頭上を泳ぎ回る。

川魚のコーナーもあります。これはアマゴだったかな?

さかなくんが一日館長を務めたときの衣装もありました。

あとは、ペンギンやカワウソのお食事タイム(餌をあげている様子を解説つきで見ることができる)や、アシカショーなどのイベントもあるので、これらを見てると2~3時間はあっという間に過ぎてしまいます。行ったのは3連休ということもあって、かなりお子さんが多かったです。でも、動物園や水族館は、やはり子供の歓声が響いてる方がいいですね。(^_^)

ウォーキングコースではなかったものの、なんだかんだで宮島桟橋とみやじマリンの往復や、みやじマリン内の展示を見ていたりすると6000歩くらいは歩きますし、時間的にも水族館の見学を含めて2~3時間程度なので、半日観光コースとしてもオススメです。
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿