2013年4月21日日曜日

さくらの里(極楽寺山)

今シーズン最後の桜を求めて極楽寺山にあるさくらの里に行ってきました。
さくらの里は、極楽寺山頂あたりで標高600mを超えるため、廿日市の市街地から2週間程度遅れて満開を迎えます。
さくらの里の入口。ただ、この近くに駐車場はなく、車の場合は蛇の池経由でさくらの里へ行くのが良い。

ただ、2週間前とえば、市街地でも散り始めだったので若干遅かったみたいですね(もう1週早ければ良かったのかな?)。
ちなみに、今回は極楽寺山頂まで、車で行きました。車をキャンプ場管理棟のところにある駐車場において、そこからさくらの里を目指します。

キャンプ場管理棟から、まずは蛇の池を目指します。さくらの里は、蛇の池からアルカディアビレッジに向かう途中にあるので、 前回前々回と同じく蛇の池の奥にある小道を進みます(看板があるので、多分迷うことはないと思いますが)。
蛇の池の横にある小道の標識(写真は前回撮影のもの)。一番下にうっすらと「さくらの里」と書いてある。

少しアップダウンがありますが、小道を15分程度歩くと、さくらの里に到着です。ちなみに、この付近はイノシシよけに電流を流した柵があるので、うっかり触れてしまわないよう注意してください。
さくらの里は広々としていて気持ちいい(イスやテーブルもあります)。

肝心の桜は、かなり散ってしまっていた。

さくらの里の桜は、かなり散って残念な感じでしたが、ところどころ桜がまだまだ咲いているところがありました。
キャンプ場管理棟のところにある桜。ここは満開?!

蛇の池の付近にあった桜。

蛇の池の上(昔長いすべり台のすべり口だったところ)の桜。

桜以外にも、歩いていると色鮮やかな花が目に飛び込んできます♪(名前はわかりませんが ^_^;)
これはボタンの花?

これは山ツツジかな?薄紫色が鮮やかできれい♪

今回は、キャンプ場管理等の駐車場に車を置いて、蛇の池→さくらの里→極楽寺本堂と歩いてまわりましたが、なんだかんだで歩いた距離は5km(約7900歩)となってました(意外に歩くものですね)。自然の中を歩くのは気持ちいいので、ちょっと歩きたいときに車で行ってのんびり散策するには極楽寺は本当に良い場所だと思います。
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿