2013年6月29日土曜日

海のクリーンアップ作戦に参加

今回も本格的なウォーキングではないですが、「海のクリーンアップ作戦」なるものが地御前海岸と阿品海岸で行われることを知り、地御前海岸の方に参加してきました。

今回初めての参加ですが、かなりの人が集まっています。昨年が300名集まったとのことで、今年も同じくらいはいたのではないでしょうか。
地御前神社前に集合し、清掃の説明とゴミ袋を受け取ってから海岸へ移動。

みんな海岸に広がってゴミ拾い。

みんな海岸に広がってゴミ拾い。

ゴミをたくさん拾うぞー!とはりきって参加したのですが、意外にもゴミは少ないです。参加した人達も、ゴミをどんどん拾うというよりは、ゴミを探して歩き回っているような感じでした。
昨年も参加された方に話を聞いたところ、昨年は拾いきれないくらいのゴミがあったらしいのですが、日によって違うんですかね?それとも海がきれいになってるんですかね?(だとするとうれしいことですが)

あと、ゴミではないですが、目立つのがアオサです。 これは大量にあります。元々自然のものではありますが、あまりに大量にあると、悪臭を放ったり、海生生物や漁業にまで影響を与えるらしいです。全国各地でアオサは問題になっているようで、大学等で処理方法の研究も進んでいる様子ですが、広島でも何か広島らしい処理方法や活用方法が開発されるといいなぁと思いました。

清掃活動は大体30分で終了です。終了したら、各自が集めたゴミを集めて終了です。今回はゴミが少なめとはいえ、大勢が集まって拾えば、それなりの量になるもんですねー。(@_@)
みんなで集めたゴミ。今年は少ないとはいえ、けっこうあるなー。

それにしても広い海岸が、たった30分できれいになるというのはすごいですね。人が集まって行うとことのパワーを実感しました。それに、自分が住んでいる町をきれいにするということは、気分もすがすがしくなります。(^-^)
また、こうした清掃イベントを見つけたら参加してみたいと思いまーす。
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿