2012年1月9日月曜日

廿日市から速谷神社への別ルート

JR廿日市駅、広電廿日市駅から速谷神社へ向かう別ルートです。こちらのルートは、先にアップしたルートのように大きな道を行くのではなく、住宅地の中を抜けていきますので、車も少ないですし、景色もいろいろ変わって楽しめます。

まず廿日市駅を出て、先にアップしたルートと同様に河愛川沿いを上がりますが、ここで異なるのが西広島バイパスにぶつかる前に可愛川に沿って右に曲がります。
可愛川沿いに上り、橋の手前を川沿いに右に曲がって進むと、西広島バイパス下をくぐることができる。

可愛川をのぞきこむと水鳥の姿が見えることも。

西広島バイパスをくぐった後も、可愛川沿いに上がっていきます。このあたりは古くからの住宅地で、道沿いの家も古い家、新しい家といろいろとあります。上の方に行くにしたがって、田畑が徐々に増えてきて、立派なお屋敷のような家もあります。
道沿いには味のある建物がいくつかある。写真左は民家ではなく「蔵」という料理屋さんで、写真右は簡易郵便局。

こんな立派なお屋敷もある(上ってるときに右手に見えます)。極楽寺山もこのあたりからはきれいに見える。

さらに上がっていくと左手に牛舎が見えて、道からも牛が見えます。

道の右手に見える牛舎。

牛舎を過ぎたら左に曲がる道があるので、ここを左に曲がって進むと速谷神社のすぐ手前に出てきます。
速谷神社入り口の鳥居と、鳥居を過ぎたところに見える楼門。


【今回ルートの地図】

より大きな地図で 廿日市から速谷神社へ別ルート を表示


【廿日市から速谷神社までの距離】
3.2km
【廿日市から速谷神社までの歩数】
4150歩
【廿日市から速谷神社までのウォーキング所要時間】
約43分

【全体的なコースの平坦度(1:平坦→5:かなりの坂】
2(速谷神社まで緩やかな上り坂が続きます)


※距離は徒歩で移動したルートGoogleマップ上で測定したもので片道分です。
※歩数は紹介したポイントを巡る歩数を含んでおり、あくまで私(歩幅65cmくらい)の実測値です。
※所要時間は紹介したポイントを巡る時間を含んだ実測値です。

ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿