2012年1月8日日曜日

宮島SA

速谷神社から20分程度歩くと山陽自動車道の宮島SAへ行くことができます。宮島SAにはウェルカムゲートといって、高速道を利用していない人でもSAの外に車を駐車して、SAの中に入ることができるようになっています。また、宮島SAにはETC設置車限定ですが、スマートICがあり、ここから出入りもできます(利用できるのは6:00~22:00なので注意してください2013/11/5追記:現在は周辺道路の整備に伴い、24時間利用可で車長12m以下の大型車も利用可能となりました:ETC設置車限定には変わりないのでご注意を)。

速谷神社から宮島SAに行くには、裏の出口を出てすぐに見える山陽自動車道沿いの道をひたすら真っ直ぐ進みます。スマートICがあるので、道の途中に何ヶ所かスマートICの看板が出ているので、まず迷うことはないと思います。
山陽自動車沿いの道を真っ直ぐ進む(ICへの看板があるのですぐ分かります)。

ちなみに、このあたりからは野貝原山(のうが高原)や、極楽寺山がよく見えます。
野貝原山(のうが高原)と極楽寺山。のうが高原にはかつて山頂あたりに宿泊・入浴もできるレジャー施設があったが、今は廃墟となっており、その建物は今でも見える。

宮島SAは上り(広島方面)と、下り(山口方面)の二つがあり、どちらにも入ることができます。まずは海側にある下りSAに行きました。
宮島SA(下り)のウェルカムゲートとSA内の様子。

下りSAは海側なので景色がいいです♪また、宮島大鳥居を縮小したような鳥居もあります。ここは犬を連れた方のために、オープンテラスで食事やコーヒーが飲めたり、歩道がふわふわ(おそらく犬が足を痛めないため?!)だったりと、いろいろと配慮が行き届いています。そのため、犬連れ率はかなり高いですね(私が行った時には高速を利用する人よりは、むしろウェルカムゲートから来られる方が多いように見えました)。
宮島SA(下り)からの景色。宮島や瀬戸内海の島々が一望できる。

宮島SA(下り)内にある鳥居とスターバックス。

これがふわふわした感触の遊歩道。よく見ると芝のマットが敷いてあるように見える。

次は上りSAです。こちらは山側なので、残念ながら海が見えません。しかし、上りSAには宿泊施設があります。あとは、下りSAほど犬連れの方がいないので、犬がたくさんいるのはちょっと苦手という方はこちらの方が良いですね。ちなみに、上りSAと下りSAではレストランのメニューも全然変わります。なので時間があれば両方のSAに行って違いを確かめるのもいいですね。
宮島SA(上り)の様子と、SA内にある宿泊施設「旅籠屋(はたごや)」。

上り・下りSAともに、ちょっときつめの坂を上らなければならないのですが、速谷神社から20分ちょっとで行けますし、何より飲食が充実して、トイレもきれいなので、ウォーキング途中の休憩場所としてもおすすめです。

ちなみに、宮島SAは利用者が多いためか、トイレの設備が非常に充実してます。上り、下りともにウォシュレット完備ですし、空ブース案内や、利用アンケートまであります(これも上り、下りともにあります)。
宮島SA(下り)トイレ内にある空ブース案内と、トイレ利用アンケートボタン。

宮島SAの後に廿日市駅に戻るのであれば、速谷神社方面に戻らず、真っ直ぐ下るコースが便利で、行きと景色も変わるので良いかもしれません(このコースは下の地図でご確認くださいね)。


【今回ルートの地図】

より大きな地図で 宮島SAへ を表示


【速谷神社から宮島SA(上り)までの距離】
1.7km
【速谷神社から宮島SA(上り)までの歩数】
2245歩
【速谷神社から宮島SA(上り)までのウォーキング所要時間】
約23分

【速谷神社から宮島SA(下り)までの距離】
2.0km
【速谷神社から宮島SA(下り)までの歩数】
2545歩
【速谷神社から宮島SA(下り)までのウォーキング所要時間】
約26分

【宮島SA(上り)から宮島SA(下り)までの距離】
1.2km
【宮島SA(上り)から宮島SA(下り)までの歩数】
1765歩
【宮島SA(上り)から宮島SA(下り)までのウォーキング所要時間】
約19分

【全体的なコースの平坦度(1:平坦→5:かなりの坂】
3(宮島SA手前の坂はちょっときついです)


※距離は徒歩で移動したルートGoogleマップ上で測定したもので片道分です。
※歩数は紹介したポイントを巡る歩数を含んでおり、あくまで私(歩幅65cmくらい)の実測値です。
※所要時間は紹介したルートを歩く時間の実測値です(宮島SAの滞在時間は含んでいません)。

ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿