2012年7月15日日曜日

木材港の廿日市ボートパーク

雨が続いてましたが、久しぶりに晴れましたね。
夏も近づいてきて、なんとなく海を見たいなーと思い、近場ですが木材港に行ってきました。
コースは、以前1月に行った時とほぼ同じです。
木材港のボートパーク越しに見る極楽寺。

昨日までの大雨のせいか、海の水はかなり濁ってましたが、天気がいいのでもう夏がすぐそこという感じでした。それにしても、船の数がすごいです。Googleマップの航空写真でみると船の多さがわかりますね。

気になったので調べてみると、広島県ホームページに木材港のボートパークは収容能力が576隻であることが掲載されてました(広島県内で第3位の規模みたいですね)。人口が約12万人の市に576隻ということは、約200人に1隻という計算になりますが、想像以上に多いですね(もちろん廿日市市民だけが木材港のボートパークを利用しているわけではないでしょうけど)。
ちなみに、プレジャーボートの数(確認数)が1万隻を越えているのは、神奈川県、静岡県、岡山県、広島県の4県(国土交通省のH18年度資料から)らしく、確かケンミンSHOWでも広島は全国で最も多いみたいなことを言ってました。ここから考えても、広島県は200人に1隻という計算になるので、やはり瀬戸内海のように穏やかで航行しやすい海に面した地域の特色なのかもしれませんね。

木材港の帰りには、天気も良かったので廿日市天満宮にお参りして行きました♪
廿日市天満宮。ここからは廿日市市街から宮島まで一望できる。

今回の歩数は約6000歩で、時間的には1時間くらいでした。そろそろ日差しも強くなるので、帽子と汗ふきようのタオルは必須アイテムですね。あと、水分補給もお忘れなく!
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿