2012年7月29日日曜日

万古渓と羅漢渓谷

すっかり夏ですねー。こんな暑い日は、水辺にかぎる!ということで、今回は初の佐伯方面で、万古渓と羅漢渓谷に行ってきました(さすがに、佐伯方面は休日に公共交通機関で行くには面倒なので、車で行ってポイント周辺を歩きました ^_^;)。

まず万古渓です。ここは「大滝入口」とある看板から階段を下って水辺を10分程度歩くと、大滝(ふぶきの滝)に到着します。滝までの道は整備されているのですが、一部崩れた箇所があります。おそらく、大雨で崩れたのかもしれないですね。水辺なので岩の表面も湿っており、苔が生えているところもあるので、崩れて表面が斜めになっている岩は足がすべりますので、十分に注意して進んでください。
ふぶきの滝は落差20mくらいのけっこう大きな滝で、適度に水しぶきが飛んでるので、滝の周囲はひんやりとして気持ちいいです。また、滝壺もけっこうな大きさなので、泳いでる人もいました。
万古渓のふぶきの滝。滝の周囲はひんやりして気持ちいい♪

滝から上を見上げれば、いかにも渓谷らしい景色が広がる。

万古渓への降り口の看板(写真左)。看板を降りると急な階段を下る(写真右)。

ふぶきの滝の少し手前には「孫淵」と呼ばれている水によって浸食された甌穴があり、ここは水の流れもゆるやかで、景色も良いところです。
ふぶきの滝の少し手前にある孫淵。ここは水の流れがゆっくりとなる。

ちなみに、万古渓は駐車場らしきものがありません。万古渓への降り口の看板付近は、ちょっと道幅が広くなっていて、ここに車2~3台は停められるので、みんなここに停めているみたいです。あと、看板から少し奥に行ったところにも道幅が広いところがあるので、そこに停めてもそう遠くはないですね。

万古渓には釣り堀(万古渓養魚観光センター)もあります。ニジマスやヤマメが釣れるみたいで、その場で釣った魚を調理してもらって食べることもできるので多くの人でにぎわってました。
万古渓養魚観光センター。きれいな水の中にたくさんのニジマスがいる。

車なので、ここからは吉和方面に向かい、羅漢渓谷に行きました。羅漢渓谷といっても、どこか一箇所にあるわけではなく、吉和に向かう途中国道186号線沿い全体が羅漢渓谷という感じです。その中でも、見所の一つ「大滝」に行ってきました。場所は道の駅スパ羅漢のちょっと手前あたりです。ちなみに、羅漢渓谷は国道186号からすぐということもあり、車を道に停めて、川遊びをしている家族やグループがたくさんいました。このあたりは水もきれいですし、暑い日は気持ちいいですよね♪
羅漢渓谷にある大滝。スパ羅漢の少し手間のチェーン脱着所に車を停めればそこからすぐ。

スパ羅漢の近くまで来たので、帰りはスパ羅漢でお風呂にとも思ったのですが、スパ羅漢ではお土産とソフトクリームだけにして、今回は小瀬川温泉でお風呂にはいってきました。入浴施設としては、スパ羅漢の方が充実してるのですが、小瀬川温泉の泉質はラドン泉で、特にここはラドンの含有量が多いらしいです。温泉好きの知人曰く、ラドンは疲れによく効くとのことなので、今回は歩いた疲れ(たいして歩いてないけど ^_^;)を癒してきました。
最後は小瀬川温泉で汗を流してきました♪

佐伯・吉和方面は、電車の駅から歩いていける範囲ではないので、このブログではあまり取り上げてませんでしたが、自然が豊富で、各ポイントでもいろいろ散策できますし、温泉施設なども充実しているので、車で行く人達には確実にオススメできますね。

【今回ルートの地図】

より大きな地図で 万古渓と羅漢渓谷 を表示

【万古渓周遊の距離(ふぶきの滝を含む周遊)】
1.4km
【万古渓周遊の歩数】
約2400歩
【万古渓周遊のウォーキング所要時間】
約40分

【全体的なコースの平坦度(1:平坦→5:かなりの坂】
3(急な階段と途中は道が崩れているところがあります)

※距離は徒歩で移動したルートGoogleマップ上で測定したものです。
※歩数は紹介したポイントを巡る歩数を含んでおり、あくまで私(歩幅65cmくらい)の実測値です。
※所要時間は紹介したポイントを巡る時間を含んだ実測値です。
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ