2013年1月5日土曜日

ゆめタウン廿日市(仮称)と地御前

昨年末に中国新聞等にも掲載されていましたが、ゆめタウンが木材港に来年(平成26年)9月に開業するようです。今のところ「ゆめタウン廿日市(仮称)」と発表されてますが、開業時には廿日市らしい特別な愛称がつくといいですね。以前も木材港南を歩いた際に建設予定地は見ていましたが、実際に公共交通機関で行く場合には、駅からどんな感じになるかを実際に歩いてみました(まあ、ゆめタウンが完成する頃には道も整備されるので景色は一変してるでしょうけど ^_^;)。

おそらく、最寄駅は広電の廿日市市役所前駅となるので、ここを出発点とします。ここは駅前ロータリーも広いですし、歩道もしっかり整備されているので歩くには安心です。
3分程度歩くと左手に新宮中央公園(防災公園)があります。ここは遊具が豊富ですし、芝生が気持ちいいですね。ゆめタウン廿日市ができた時には、家族連れが小さなお子さんを遊ばせるには絶好の場所かと思います。
廿日市市役所前を出てすぐの歩道。広くてきれいに整備されている。

3分くらい歩くと左手に新宮中央公園がある。けん玉の像が目印。

新宮中央公園(防災公園)の斜め向かいにはティナコートがあります。飲食店、家電(エディオン)、スーパーと揃っているので、公園で遊んだ後にお腹を満たしたり買い物をするのにいいですね。ただ、ゆめタウン廿日市ができると、思いっきり競合するので、どうなるのかがちょっと心配です。
新宮中央公園の斜め向かいにあるショッピングモール「ティナコート」。

宮島街道(国道2号線)の信号を渡って3分程度歩くと廿日市市役所です。ここには図書館があり、蔵書も豊富なので、読書に立ち寄るのもいいですね。
ティナコートから宮島街道を渡ってすぐが廿日市市役所。

廿日市市役所を過ぎて3分程度歩くと、いよいよゆめタウン廿日市の建設予定地(写真の村上産業の建物奥あたりが予定地)です。今は、歩いて直接予定地に行けるような道がありませんが、開業する頃には変わっているかもしれません。
廿日市市役所を過ぎて少し進むと、ゆめタウン廿日市の建設予定地が広がる。

ここまで距離にして900m、徒歩15分弱というところでした。駅近というにはちょっと離れてますが、まあ途中には公園、他の店舗、図書館といろいろありますし、歩道がしっかりと整備された道なので、安心して歩くことができます。ただ、大半の方は車で行くと思うので、そうなると渋滞が心配ですね。私の勝手な思いですが、単にショッピングモールがあって、そこだけに車で行って買い物をするだけでは他と変わらないので、できれば駅から歩いて来られる方向けに遊歩道のようなものがあるとうれしいですね。遊歩道沿いにもお店があればそれに越したことはないですが、いろんなディスプレイがあるだけでも歩いて楽しむことはできると思いますし、いろんな地域で、地下道や通路を工夫して活性化した例はあると思うので、ぜひ廿日市もそうなって欲しいものです。


ゆめタウン廿日市の建設予定地まで来たので、このまま海岸線沿いを地御前まで歩いてみました。まずは串戸港方面に向かい、宮島街道に沿って御手洗川を越えます。
串戸港。廿日市港や地御前港に比べるとこじんまりしている。

御手洗川を越えたらすぐに左(海側)の道に入ります。ここを行けば堤防上の道に行くことができ、宮島をさえぎるものなく見渡すことができます♪
御手洗川にかかる橋から海側を見たところ。川には小さなフグらしき魚がたくさんいた。

御手洗川にかかる橋を渡ったところには「廿日市食堂」がオープンしていた!

海沿いに出てから木材港にある廿日市ゴルフパーク場が見える。この日は水鳥もたくさんいた。

海沿いの道からは宮島が良く見える♪

海沿いの道だけあって、カモメも見られるし、水面にはたくさんの水鳥もいる。

そのまま海沿いを歩いて地御前港に向かいますが、ここは牡蠣の加工場が密集しています。歩いてみると磯の香りがただよってきて良い感じです。
地御前港のすぐ横にある牡蠣の加工場(かき打ち場)。

牡蠣の加工場(かき打ち場)の壁には「地御前かき」の表示が。

地御前港の堤防では釣りをしている人も多い。昔はここでイワシを釣ったなぁ。

内側にある堤防。石を積んで造ってあり、けっこう古いのかも?!

地御前港にカキ小屋らしきテントが?!

ここまできたら、せっかくなので地御前神社にも行ってきました。何度も行ってますが、すごく風情のあって落ち着ける場所です。帰りに広電の地御前駅に向かう途中の町並みも写真に収めたので、何枚か掲載しておきますね。
地御前神社。正月らしく幕がかかっている。

地御前神社からJRの踏切を渡ってすぐのところにある地御前の氏神様、大歳神社。

 
大歳神社から地御前小学校の前を過ぎたあたりでは古い町並みが残っている。

これらの景色、ぜひいろんな人達に訪れていただき、楽しんでもらいたいですね。ゆめタウン廿日市ができるとたくさん人が来られると思いますが、これらの人がより長い時間廿日市を楽しんでもらえるようになるといいですね。

【今回ルートの地図】

より大きな地図で ゆめタウン廿日市(仮称)と地御前 を表示

【ゆめタウン廿日市(仮称)と地御前の距離】
4.0km
【ゆめタウン廿日市(仮称)と地御前の歩数】
約5600歩
【ゆめタウン廿日市(仮称)と地御前の所要時間】
約65分
【全体的なコースの平坦度(1:平坦→5:かなりの坂】
1(ずっと平坦で坂はありません)

※距離は徒歩で移動したルートGoogleマップ上で測定したものです。
※歩数は紹介したポイントを巡る歩数を含んでおり、あくまで私(歩幅65cmくらい)の実測値です。
※所要時間は紹介したポイントを巡る時間を含んだ実測値です。
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿