2013年10月13日日曜日

吉和おさんぽギャラリー2013

最近、佐伯・吉和方面に行くことが多くなりましたが、今回も吉和です。
「吉和おさんぽギャラリー」というのが昨年から開催されていて気になっていたのですが、今回初めて行ってみました。

吉和はかなり広いので、コースもいくつかに分かれています。
イベント会場で配布されている地図。全部で5つのコースに分かれている。

地図の裏面には5つのコースを拡大して説明が掲載されている。

今回は⑤森林浴コース(6.01km)を歩いてみましたが、別に誰かに先導されて歩くわけではないので、コースはあくまで参考として、自由きままに歩くことができます。

今日の吉和は、雲一つない快晴で、歩いている際の風景が特にきれいに見えました。(^_^)
川辺にすすきが生えて秋っぽい(暑いくらいだったけど)。

遠くの山(北東方面)を見たところ。空の色がきれい♪

吉和の地理にはあまり詳しくないので、とりあえず地図に載っているポイントを巡ります。
速田神社。速谷神社から分祀されてきた旨の説明が書かれていた。

速田神社の社殿。古くなっているがすごく立派。

六部地蔵。道路沿いに鎮座している。

吉和わさびバーガーの看板に引かれてちょっと休憩。

吉和わさびバーガー。850円もするが、その分ボリューム満点!

ルートマップにある、クヴェーレ吉和・ウッドワン美術館のあたりも回ってきました。
クヴェーレ吉和。

クヴェーレ吉和の駐車場に展示してある巨大な「ビッグカウリ(杉)」。ニュージランド産らしい。

クヴェーレ吉和の木をくりぬいて作った浴槽(古くなったものが外に展示してある)。

今回歩いた森林浴コースは、吉和の里という別荘地付近も歩きます。吉和の里に来たのは初めてでしたが、さすが別荘地だけあって、ここは軽井沢か?と思ってしまうような良い雰囲気です。
森林浴コースは、こんな感じの木漏れ日が差し込む道が多い。

吉和の里。なかなか良い雰囲気の別荘地。

吉和おさんぽギャラリーは、本来ならば歩きながら、民家やお店などのいろんな展示を見て回るのが主旨らしいのですが、今回はあまり展示を見ることができませんでした。(>_<)
天気が良かったこともありますが、のどかな風景が広がっているので、景色を見ながら歩いているだけでも楽しめますので、今回のようなイベントではないときでも、のんびり散歩に行くのも良さそうですね。


より大きな地図で 吉和ウォーキング(森林浴コース) を表示

【吉和おさんぽギャラリー2013の距離】
6.2km
【吉和おさんぽギャラリー2013の歩数】
約9500歩
【吉和おさんぽギャラリー2013の所要時間】
約100分
【全体的なコースの平坦度(1:平坦→5:かなりの坂】
2(軽い坂があります)

※距離は徒歩で移動したルートをGPSロガーで測定したものです。
※歩数は紹介したポイントを巡る歩数を含んでおり、あくまで私(歩幅65cmくらい)の実測値です。
※所要時間は紹介したポイントを巡る時間を含んだ実測値です。
ブログランキングに参加しています。クリックいただけるとうれしいです!
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿